(仮)時代の反省と今後の方針を公開

お久しぶりです。♠Jです。リニューアル後1本目となる記事は、リニューアル以前の反省と今後の方針発表となります。今回は大枠部分を公開し、詳細は別記事で公開していきます。お楽しみ頂けると幸いです。




【9月までの反省点】

9月のリニューアル準備前までは、毎日投稿を目標に投稿をしておりましたが、その中でもいくつか反省がありました。1番大きい反省としては、目的がブレがちだったというところです。記事内容にも一貫性がある時とない時の差が大きくなってしまっていたり、作業感が出てきてしまったりということがありました。

Twitterも運用していこうと決めたものの、うまく活用できていなかったなど施策としても継続して行えていませんでした。主に私が疎かにしてしまっていましたが。。。

 

これらのことから、数値面で見ても緩やかに伸びはするものの、勢いが増すことはなくこのままでは伸び悩んでいくことが目に見えていました。そのため、リニューアルを機に再度戦略を練っていくことにしました。




【10月以降の方針】

 

9月までの内容を踏まえ、振り返りとして話した内容を公開していきます。前回のMTGの議題としては、”前回までを踏まえて「ブログコンセプトと方向性とコンテンツ」を決める”ということでした。その中で話した内容を順を追って紹介していきます。

 

まずは、目的の部分であるコンセプトを再構築するところからスタートしました。出てきた案としては、下記になります。

 

  • ブログコンセプト案

「何も持たない僕たちが運営する何も隠さないブログ」

「新米フリーランスの四苦八苦」

「どこかでひっそり生きているフリーランス生態学

 

他にもいくつか出てきましたが、最終に残ってきたのはこちらになりました。そして、最終的には、「何も持たない僕たちが運営する何も隠さないブログ」になりました。このコンセプトにすると決めたことから、「全公開宣言」などの施策を打つことにします。この後紹介する施策で簡単に紹介し、明日詳細を記事にしていきます。

 

次は、読者層、ターゲットに関して詰めました。私たちの目的部分から考えると下記の3層に区分けできます。

 

  • 読者像

A層メイン:新米フリーランスなりたて→ファン

B層ミドル:フリーランスのベテランorなる前の予備軍→観察者

C層その他:組織人だけど”複業””独立”に興味を持っている→批判者

 

これもまた別記事で紹介していきます。

 

読者層、ターゲットを設定したあとは、施策を詰めていきました。具体的な施策としては、5つの施策をとることにします。

 

  • 施策
  1. 全公開宣言(やりとり、議事録、ネタ、数値など) :毎月振り返り公開
  2. 素人講義開設(シリーズもの、知識をアウトプット):毎月まとめ
  3. 批判者獲得キャンペーン(批判者はフォロバ、スターなど)
  4. ブロガー同士のバトル形式(どちらがタメになっているか投票してもらう
  5. ネタ募集

 

やりとり公開もしますし、ネタ募集などもしていきます。興味ある方は是非参加もして欲しいです。

 

そして最後に、カテゴリを再考しました。

 

  • カテゴリ
  1. 未来予想(業界分析、職業予測など)
  2. 不満箱(世の中に対する不平不満、ニュース、会った人とか)
  3. 仮説検証(1ヶ月間こうしたらこうなったなど)
  4. リアルレビュー(本・ツールなど)
  5. やりとりまとめ(これまでのTwitterやりとりなど)
  6. 講義(アウトプット)
  7. イベント(不定期の告知など)

となります。基本は1~6のカテゴリを毎月バランスよく公開していきます。これに加え、♠Jと♠Kが書いている記事というまとめ方もしていきます。



【まとめ】

 

10月、このリニューアルのタイミングから以上の内容でTrump’s Blogを運営していきます。合わせて、毎日投稿から週4本投稿へと本数も変更し、より記事の質も高めて行けるように努めていきます。これからの新しいTrump’s Blogもよろしくお願いします!