小説を読もう読者歴5年が独断と偏見で選んだオススメ小説



暇な時間さえあれば「小説を読もう」でネット小説を読む♠Kです。少し前には何本もネット小説からアニメ化になり、爆発的に有名になりました。有名なのは「Re:ゼロから始める異世界生活」「転生したらスライムだった件」「オーバーロード」この辺じゃないでしょうか。僕も実際に見ていました。知らない人は是非下のURLから飛んでみてください。

 

「小説を読もう」https://yomou.syosetu.com/

 

 

ただ、このサイトは誰でも簡単に投稿できるため、ほぼ丸パクリみたいなものや途中から設定がめちゃくちゃになってしまうものも多くあります。また、良い作品だけどどこかで見た設定が出てくると、読み進めることが億劫になることもあります。

小説を読もうで何か探してみたいけど、おすすめがわからない。そんな方に是非、♠Kが独断と偏見で選んだオススメ小説を3つご紹介します。

※一部、作品のネタバレが含まれます。あらかじめご了承ください。

※3作品全てがR15指定されております。

 

 

【魔王の器】

f:id:kikitemj:20190806205203j:plain

あらすじ

剣と魔法の世界。

大国の名門貴族家に生まれながら、ろくに魔法が使えない少年は不遇の日々を送っていた。そんな少年の運命は、ある魔族との出会いによって大きく動き出す。宿命の出会いが少年の人生を変え、周囲を巻き込み、やがて世界を揺るがす事になる。そんな物語です。

 

 

 



“魔王の器”は正直、あらすじからは想像できないくらいシリアスな内容が多く、精神的にゴリゴリ削られるような描写が散りばめられています。しかし、そこを乗り越えると、虐げられる立場から主人公が成り上がっていく過程が丁寧に書かれていて、本当の努力とは何かを考えさせられます。また、主人公の約束に対する考え方が非常に気持ちよく、自分がいかに不誠実に生きていたのか打ちのめされ、それと同時に憧れをいただけるのもこの作品ならでは。

重厚なダークファンタジーが読みたい方にオススメです。

 

https://ncode.syosetu.com/n4434cx/



【火刑戦記を捧げよ!】

f:id:kikitemj:20190806205320j:plain

あらすじ

勇者は戦死し、1人の男が火刑に処された。窮地の王国を救い大陸に平和をもたらしたのはその男だったというのに。時が流れ辺境に1人の不思議な子が生まれる。名をマルコ。再びの戦乱に軍を率いて武名を轟かせるその在り様は、かつて炎の中に殺された男と酷似していた。

 

 

 

“火刑戦記を捧げよ!”は、もはやネット小説でも、ライトノベルでもなく、ただただ面白い小説です。登場人物すべてに芯があり、伏線の回収が綺麗で、論理的におかしくない程度で清々しい主人公最強。情景や感情の表現で聞き慣れない言い回しが出てくるので、文章を普段読まない人だと若干読みにくいのが難点です。

ただ、1度騙されたと思って、読み進めてみてください。そしたらきっと誰かに勧めたくなるはず。

 

https://ncode.syosetu.com/n2361by/



異世界国家アルキマイラ ―最弱の王と無双の軍勢―】

 

f:id:kikitemj:20190806205345j:plain

あらすじ

VRMMOが実用化した近未来、主人公はとあるゲームをプレイ中、突如としてゲームによく似た世界に転移させられてしまう。そのゲームとは『国家運営系戦略SLG』であり、人間の王が『魔物の国民』を率いているというコンセプトがあった。

唐突に自我を持ったNPCの魔物達。

彼らは異世界の脅威などものともしない、絶大な戦闘力を有していた。

しかし一方で、彼らを従える主人公は、戦闘力が皆無な『最弱の王』だったのだ。

 

 

これはゴブリンにすら勝てない最弱の主人公が、軍事大国の独裁者として魔物達を従え、時に苦悩し、時にやらかし、時に少女らを助けながら、異世界を生き抜いていく物語。

 

〝最弱の王と無双の軍勢〟による――異世界譚である。   



パクリ疑惑もあって話題になった”異世界国家アルキマイラ”。おそらく、この小説と同じような設定で書かれた小説は、探せば20個以上は出てくると思います。

しかし、他よりも魅力的に感じたのは、登場人物の台詞がめちゃくちゃカッコ良かったところでした。これまでの人生で考えたこともないくらい青臭い発言やカッコつけている発言があり、読んでいると若干恥ずかしくなってきますが、ネット小説だからこそそれが良かったりします。厨二心くすぐりまくる作品です。

 

https://ncode.syosetu.com/n0031ei/



【本当に読んでみて欲しい】

いかがでしたか。読むときに先入観なしで楽しんでほしいので、内容に触れないように頑張りすぎて、結局書きたいことが書けませんでした。どれかひとつでも良いから読んでみてくれたら嬉しいです。

そして、既に読者の方はオススメ教えて欲しいです!

 

 

 

【編集後記】

私は、マンガやアニメ派なので、「Re:ゼロ」や「転スラ」もアニメやマンガで見ています。それこそ、VRMMOと言われると「ソード・アート・オンライン」を思い出してしまいます。ただ、マンガやアニメで見るジャンルが紹介されているので、これを気に読んでみようかなと思いました。