淡い夏休みの記憶が蘇る曲

 

 

f:id:kikitemj:20190802025129p:plain



 

今週のお題に初めて挑戦してみます。ということで、今週のお題は「夏休み」。人並みにバカやって、人並みに好きな人ができたりできなかったり。そんな♠Kが過ごした夏休みの思い出を、そのときに聞いていた曲やなぜか聞くと淡い記憶が蘇る曲と合わせて書いてみました。

 

 

 

 

secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE】

 

 


secret base ~君がくれたもの~ ZONE

 

夏休みといえばキッズウォーキッズウォーといえば”secret base 〜君がくれたもの〜”がすぐに連想できる方。完全に同世代です。

 

夏休みに突入すると遅くまで寝ていられるかと思いきや、「いつまでも寝てんじゃない」と親に起こされて、朝からせっせと宿題をやるかダラダラしているか。あっという間に午前中が終われば、昼ごはんを食べながらキッズウォーを見る。当時は内容なんてほとんど理解できていないのに、なぜか食い入るように見続けた記憶があります。

 

今では夏休みを作ろうと思えばいつでも作れるようになりましたが、あの頃のように全力で1日遊びまわることも、イヤイヤそうめんを食べることもなくなりましたね。

 

【Remember / RIP SLYME with MONGOL800

 


RIP SLYME - Remember(RIP SLYME with MONGOL800)



部活の引退がかかった最後の大会。負けた瞬間にみんなでワンワン泣いて。いつも盛り上げ役のムードメーカーが一番泣いて。ずっと怖かった監督まで目を真っ赤にしていて。そして、ひとしきり泣いた後、帰りのバスで親友から教えてもらったのが” Remember”でした。さすがに泣き切ったと思っていたのに、帰りのバスでも曲を聴きながらまた泣いたのを覚えています。

 

今でもこの曲を聞くと、そのときの記憶が蘇り、ちょっぴり泣きそうになります。



【Summer Song / YUI

 


YUI 『Summer Song-short ver.-』

 

YUI全盛期に学生時代を過ごせて本当に良かったと、今でも心の底から思っています。そして、どの曲を聴いても淡い思い出が蘇ります。そんなYUIが夏休みを歌ったのが” Summer Song”でした。

 

当時気になっていた子との唯一の話題がYUIで、新曲が出たらCDを貸し合うような関係で。ただ、別に付き合う雰囲気でもなくて。そんなときに出てきたのが” Summer Song”でした。

上のURLからPV見てもらうとわかるのですが、とにかく「ザ・夏休み」って感じなんです。そして、当然YUIが好きな僕ら2人はとにかく盛り上がり、じゃあ夏休みに「PVやろう」って話をして、自転車で2ケツして海に行ってみたり、学校のプールに侵入したり。

 

人生史上、最も青春したと思います。


【まとめ】

夏休みってなんで淡い思い出ばっかりなんでしょうか。そして、曲を聴くと当時の記憶が蘇って、切なくなりますね。もうあの頃には戻れないのかって久しぶりにこんなに思いました。

みなさんの「淡い夏の思い出を蘇らせる曲」はなんですか?

当時の思い出と一緒に教えてもらえたら嬉しいです。

 

【編集後記】

やはり、同世代なので全部結構聞いていた曲でなつかしさを感じます。個人的な「淡い夏の思い出を蘇らせる曲」はKREVA「イッサイガッサイ」とかsupercellの「君の知らない物語」とかですかね。毎年、いろいろな曲を聞いていましたが、この2曲は特に思い出が詰まっている曲です。もちろん、思い出の詳細は秘密ですが。