”あすけん”に出会って人生が変わりました

 

f:id:kikitemj:20190716002719p:plain

 

毎年夏が近づいてくると”ダイエット”に挑戦する人も多いのではないでしょうか。

薄着になるからぽっこりお腹をどうにかしたい。

たぶん海に行くから、そのとき見られても恥ずかしくない体でいたい。とかで。



僕も毎年この時期からダイエットをはじめます。

それはもう毎年この時期だけ、ピンポイントで。

 

大体年間のサイクルは、以下の通りです。

冬は”動物として太るのはしょうがない。熊とかそうじゃん。”という謎理論で、

美味しいものを食べて、浴びるくらい飲んで。

春が終わりそうなぐらいで「やばい、痩せなきゃ。」とダイエットに挑戦し、

夏真っ盛りになるとあんまり変わってなくて、結局またすぐ冬になる。

 

もうこんな生活嫌だと思ってはじめたのが”あすけん”でした。

あすけんとは?

あすけんはPCやアプリで簡単に食事の記録をするだけで、管理栄養士のアドバイスが受けられる無料のサービス。今日からあなたのダイエットが大きく変わります。

www.asken.jp



ダイエットアプリは結構試してきましたが、

この”あすけん”は初めて1ヶ月以上続いています。

 

今回は飽きっぽい僕がなぜ”あすけん”が続けられているのかを書いてみました。

 

【辛口姉さん】

なんといっても続けたくなるのが、

毎日食べたものや運動記録を記入すると出てくる”辛口姉さん”の存在です。

 

姉さんは1日の評価とアドバイスをしてくれるのですが、

無料版だと全項目を記入しないと顔すら見せてくれません。

もうこの時点で他のアプリとは異色を放っていますね。

「なんで記入してないところがあるのにアドバイスしなきゃいけないの?」

と言われているようで、隠れたMの部分を刺激してきます。

 

また、全部記入しても、姉さんは褒めてくれません。

点数がとにかくシビアです。

 

30日間毎日記録し続けていますが、

未だに60点以上を出したことがないです。

最初はもう20点台とかでした。

 

そして、点数によって姉さんの顔が変わるのですが、

まだ笑顔で出てきてくれたことないです。

いつか笑顔を見せてくれることを願って、

日々食べ物のカロリーと栄養分、そして運動に勤しんでいます。



【もうちょっとマヨネーズ食べようかな】

 

朝食を食べ忘れることがよくあります。

そうなるとなんだかんだで摂取カロリーが少ない

みたいな日が出てきてしまいます。

 

しかし、このアプリではカロリー不足にも厳しく、

摂取カロリーが適正値に足りていないと、

「リバウンドの原因になります」と笑顔で脅してきます。

 

これはもう食生活だけではなく生活リズムから見直さないと、

姉さんは日に日に冷たくなっていきます。

 

ただ、最近はカロリーが足りないなって思ったら、

カロリーの代名詞“マヨネーズ”に頼っています。

この頃はそれも日常に溶け込んできて、

夕飯のときに「もうちょっとマヨネーズ食べようかな」って、

習慣みたいにマヨネーズを摂取できるようになりました。

 

(姉さんを疑っているわけでは決してないのですが、 これはダイエットになっているのでしょうか…。)



【自分よりダメそうな人がいる安心感】

 

“あすけん”にはみんなの日記という、

日々の食べ物を写真とともに公開する機能があります。

 

その中でもおすすめユーザーとして、

同じような年齢・体重・体重の人をピックアップしてくれる、

応援しあってモチベーションアップ!的な機能があります。

 

20代も結構いるもんだなぐらいで流し見していたのですが、

ある日、強烈な方を見つけて日々更新を楽しみにしています。

 

大好きなそのお方の投稿はこんな感じ。

「昨日は700kcalしか摂取してから、今日は家系らーめんをはしごした! 2400kcal」

「昨日はしごして胃もたれがすごいからご飯食べられなかった 600kcal」

 

もう姉さんがブチ切れるんじゃないかっていうくらい、

欲望に忠実な姿に度々励まされました。

「今日はちょっとカロリー摂取しすぎた」「逆に足りなかった」とか、

本当にどうでもよくなります。



【まとめ】

 

毎年飽きもせず続けてきた夏だけダイエットも、

この”あすけん”に出会えたおかげで、今年が最後になりそうです。

 

辛口姉さんの笑顔を見られるのはいつになるのか。

あのお方はなぜ”あすけん”をやっているのか。

まだまだ飽きずに続けられそうです。




【編集後記】

 

改めて思うとダイエットをちゃんとしたことがないことに気がついた♠Jです。食事制限などをしなくても、なんだかんだ気づいたら体重が戻ってきたけど、そろそろ落ちにくくなるのかなと震えています。体重が落ちにくくなったら僕も”あすけん”使おうかなと思いました。ただ、辛口姉さんは怖いから甘口姉さんも追加してほしい。