作業効率を最大限に上げたいなら”BGM”に気をつけよう

 

【モチベーションを最も簡単に上げるのは”音楽”】

 

会社でイヤホンをつけて仕事をしていると、

「集中したい時間なんだな。あいつ頑張っているな。」

「きっと凄いものを作っているんだろう」と肯定的に捉えられるか、

「あいつYoutubeでも見ているのかな?」

とサボりを疑われるかのどっちかだと思います。

 

しかし、フリーランスは違います。

基本的には誰にも見られないため、何をしていてもオッケーです。

窓を開けて鳥の声をBGMに仕事をしてみたり、

窓を閉めて無音の環境を作り出してみたりするのも自由です。

もちろんYoutubeを見ながらでも。

 

どれもやってみたかったので試してみましたが、全くオススメできません。

聞こえてくる鳥の声なんてカラスぐらいですし、

外から楽しそうな声が聞こえてきたら仕事しているのがバカらしくなります。無音なんて苦痛でしかないです。

Youtubeはみなさんご想像通りで、軽く2時間ぐらい手が止まります。

 

よって、多くのフリーランサーは音楽を聴いて仕事をしているのではないでしょうか。

今回はオススメしたい夏に聞くと作業が捗るアーティストを挙げてみました。

※本記事はあくまでも個人的な見解です。

※音楽再生はLINE Musicを使用していますので、

 そこに出ていないアーティストは今回の記事には登場しません。

 

【とりあえずオススメの曲だけでも1度聴いてほしいアーティスト3選】

 

  1. ONE OK ROCK

www.oneokrock.com

 

プロフィール(公式HPより) 2005年にバンド結成。エモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブなライブパフォーマンスが若い世代に支持されてきた。

2007年にデビューして以来、全国ライブハウスツアーや各地夏フェスを中心に積極的にライブを行う。これまでに、日本武道館、野外スタジアム公演、大規模な全国アリーナツアーなどを成功させる。2016年9月には、静岡・渚園にて2日間にわたり11万人規模を動員する野外ライブを開催。

 

 

高校でハマってからずっと聞き続けています。

最近は英語だけの曲とかもあって、歌詞をがっつり聞かないことが多いので、長めに作業したい時とかはよく聴いています。

たまにシャッフルで「未完成交響曲」「努努-ゆめゆめ-」といった

メッセージ性強めの曲が流れると、手を止めて落ち込むことが多いのが難点ですが。

 

オススメの曲

Stand Out Fit In / ONE OK ROCK

 

Stand Out Fit In

Stand Out Fit In

 

 

 

 

2.平井大

hiraidai.com

 

プロフィール(公式HPより) 

1991年5月3日、東京都生まれの28歳。

ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。

印象的な耳に残る優しい歌声と歌詞、キャッチーなメロディーラインは聴く人の気持ちを癒し、穏やかにしてくれる。

 

 

夏に聞きたくなるのが平井大

意識だけハワイで働いているような気分になれるのでオススメです。

朝早く起きて作業するときに聞いていると、

涼しい風と絶妙な日光が入ってくる中での平井大

「ここはハワイのホテルか何かだろうか。」と100回に1回ぐらい思います。

逆に天気が悪い時に聞いていると、耳から入ってくる音楽とのギャップでテンション下がります。

天気が良い時限定で聞いています。

 

オススメの曲

Slow & Easy / 平井大

 

 

Slow & Easy

Slow & Easy

 

 

3.でんぱ組.inc

dempagumi.tokyo

 

プロフィール(公式HPより) 

古川未鈴相沢梨紗成瀬瑛美藤咲彩音鹿目凛根本凪、の6人組ユニットで、ディアステージに所属し、様々な活動を展開。メンバーはもともと、アニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタクでもある!

また、東京コレクションやミキオサカベをはじめとして、様々なクリエイターとのコラボレーションを活発に展開し、国内のみならず海外からも注目を集め、台北ジャカルタでのファッションイベントにも参加。

 

 

 

好き嫌いが非常に分かれると思います。

基本的にアップテンポ・早口であんまり歌詞が気にならないので、

テンションを上げて作業に取り掛かりたいときに聞いています。

初めて聞くとどこがサビで、どんな歌詞なのか1mmもわからないのですが、

ずっとリピートしていると本当になんとなくサビも歌詞もわかるようになります。

理解できるようになるとつい口ずさみたくなる曲が多いので、

そこだけ気をつけてください。歌詞とか調べ始めると手が止まります。

 

オススメの曲

でんでんぱっしょん / でんぱ組.inc

 

 

でんでんぱっしょん

でんでんぱっしょん

 

 

 

【まとめ】

ジャンルがバラバラで統一感がない3組をご紹介しましたが、

アーティストを変えてみると気分も変えられるので、

みなさんも自分だけのシーン別アーティストを見つけてみてください。

 

※LINE musicで好きなアーティスを見つける小ネタ

検索で「入門編」と入れてみると、様々なアーティストの有名そうな曲がプレイリストになっているものがでてきます。

名前を聞いたことがあるアーティストとか出てくれば、

一度聴いてみると素敵な曲に出会えるかもです。

 

 

 

【編集を終えて】

作業用BGM、あまり意識したことないことに気づきました。♠Kがおすすめしてるアーティストは全然聞いたことがない方ばっかですが、聞いてみようかなーって思いました。いつか気が向いた時に聞きます。