日本人には失敗を祝福するという考えが足りない。

食欲の秋ということを言い訳に暴食状態の♠Jです。食べ過ぎて、少し太ってしまい失敗したなと後悔し始めています。個人的にこのような失敗はいいことではないですが、なにか新しいチャレンジをした時に失敗をするのはいいことだと思っています。ただ、世の中…

2035年以降、困らないために今から考えておきたいこと

最近、今までやったことのない仕事も受けてみている♠Jです。経験がなさすぎて毎日死にそうになっています。 さて、先日「2035年問題」に関して記事にしました。今後のAIの発展はもちろん、少子高齢化などの影響で私たちを取り巻く環境は大きく変わってきます…

「ティール組織」を改めて読んだらフリーランスに大事なことが書いてあった

最近、本を読む時間を作ろうと必死な♠Jです。数年前に流行ったティール組織を読んだものの、当時はあまり理解できていなかったのですが久しぶりに読み直したら前よりは理解できた気がしています。今回は、ティール組織とはなんぞやということと、「達成型組…

東京オリンピック中の大混雑を自宅勤務で乗り切るために買っておいた方が良い3つのもの

先日秋葉原を歩いていると1分ぐらい外国人としかすれ違わず、ケバブ屋さんの匂いも漂っていて「あれ、ここどこだっけ?」と、少しパニックになった♠︎Kです。 さて、来年はいよいよ東京オリンピックですね。間近でスポーツが見られて楽しみな反面、都内では大…

公務員が半数以下になってもなんの問題もない

ドラクエウォークにハマり、夜な夜な散歩をしている♠Jです。数ヶ月前に、引越しをした関係から役所に行ってやりとりをしていたのですが、ムダが多すぎるだろと思うことが多々あります。過去の記事でも、電子政府の話などを含めて記事にしているのですが、少…

【中級者向け】パワポ講座③ <仕上げ編>

家に眠っていた3DSを見つけてしまって、睡眠時間を減らしてゲームをしている♠︎Kです。 今回は”パワポ屋さん”がお送りするパワポ講座第3弾<仕上げ編>です。 前回の<準備編><作成編>をまだ読まれていない方は、先にそちらを読んでからがオススメです。 kikitej…

自己紹介リニューアル ~♠J~

少し遅くなってしまいましたが、改めて♠Jの自己紹介をさせてください! 【これまでの1分あらすじ】 ※♠K ver.と同文。 文章をもっとうまく書けるようになりたい! →ブログを始めてみたら書くようになるかも。 →でも、1人では続けられる自信がない。 →誰かと一…

【中級者向け】パワポ講座② <作成編>

最近、パクチーが食べられるようになった♠︎Kです。 今回は”パワポ屋さん”がお送りするパワポ講座第2弾<作成編>です。 前回の<準備編>をまだ読まれていない方は、 先にそちらを読んでからがオススメです。 kikitejm.hatenablog.com 中級者向け パワポ講座目次 …

大手でも配慮が足りないと潰される

こんにちは。♠Jです。少し前の話になりますが、リクルートキャリアが学生の内定辞退率を本人の十分な同意なしに予測し企業に販売していたという問題があったことを覚えていますでしょうか。配慮不足から問題視され、廃止になってしまいましたが個人的にはい…

【中級者向け】パワポ講座① <準備編>

在宅仕事でほぼ毎日パワーポイントをいじっている♠︎Kです。 突然ですが、皆さん。 仕事でパワーポイントを使っていますか。 提案書、講演スライド、チラシまで幅広く活用できるパワーポイントですが、「フォーマットに沿って埋めているだけだから基本的な使…

絶対に知っておいた方がいい“2035年問題”~概要編~

フリーランスとして生活し始めて2ヶ月が経った♠Jです。2016年に発表されている「働き方の未来 2035」~一人ひとりが輝くために~という論文があるのですが、ご存知でしょうか。フリーランスや複業が当たり前になってきていますが、政府としてもこの流れがも…

自己紹介リニューアル ~♠︎K~

【これまでの1分あらすじ】 文章をもっとうまく書けるようになりたい! →ブログを始めてみたら書くようになるかも。 →でも、1人では続けられる自信がない。 →誰かと一緒にやれば良いじゃん! こんな感じではじまったのが「Trump's Blog(仮)」です。 現在は…

全公開宣言

こんにちは、リニューアルから2日連続登場の♠Jです。リニューアル期間を挟んだので少しブログを書いていない期間があったのですが、久しぶりに書き始めて改めて楽しさを感じています。さて、今回は昨日発表した今後の方針の中にあった、「全公開宣言」につい…

(仮)時代の反省と今後の方針を公開

お久しぶりです。♠Jです。リニューアル後1本目となる記事は、リニューアル以前の反省と今後の方針発表となります。今回は大枠部分を公開し、詳細は別記事で公開していきます。お楽しみ頂けると幸いです。 【9月までの反省点】 9月のリニューアル準備前までは…

お知らせ

いつもTrump's Blog(仮)を閲覧いただき、ありがとうございます。 このブログの質をあげるためにも、本日をもって1度記事更新をストップします。 リニューアルし、10月1日より再開する予定です。 よろしくお願いいたします。

言い訳をしてしまう言い訳を考えた

怒られたときや都合が悪くなったときって、ついつい言い訳してしまいますよね。言われた方はイラッとしますが、なぜか気をつけていてもなぜか口にしてしまう言い訳。しかし、言い訳って本当に100%悪いことなのでしょうか。これから言い訳を口にしてしまう言…

禁止・制限は責任逃れのためだと思う

最近、花火をしようとしたら、出来る場所が全然なくて困った♠Jです。昔は、公園や土手、実家の前の道路など人に迷惑がかかりにくい場所であれば、どこでもできたのに気がついたら禁止されてるんですね。知りませんでした。その際、公園を巡っていたらそもそ…

集中力に貢ぐ

以前、集中力について記事を書きましたが、今回はその続編的な記事になります。 kikitejm.hatenablog.com 集中力について記事を書いて以来、色々な人とその話をしてみたのですが、中には集中力をお金の力でコントロールしている人もいるようで驚きました。前…

コンビニから男のロマンが消えた

こんにちは、♠Jです。2019年が残り数ヶ月となり、来年のオリンピックに向けての動きや報道が多くなってきてますよね。その中でも直近で起きたことが、コンビニからエロ本が消えたということですよね。今年の始めにセブンイレブンやローソンから消え、唯一残…

子供食堂は喫茶店文化を継承すべきだと思う。

こんにちは、先日テレビを見ていたら、子供食堂というものが取り上げられていて、おもしろいなと興味を持った♠Jです。子供食堂とは、子供達が無料または低価格でご飯を食べられる場所として最近増えてきていますが、運営者によってその業態は様々になってい…

若者の車離れって大人がカッコつけたいから問題にしてるだけだと思う

車購入欲が全くない♠Jです。ここ数年で、若者の車離れ問題が騒がれていましたが、なぜそんなに騒いでるのだろうと疑問を持っています。正直、時代の流れとして当たり前のことが当たり前に起きているだけだと思うので、なぜ騒がれているのかなどを私の偏見を…

満腹なときは眠気に打ち勝ち、人と話すべき

お腹の減りぐらいと上手に付き合うシリーズの続き、”満腹編”です。 下の記事の続きになりますので、まだ読んでいない方は、こちらを先にご覧ください。 kikitejm.hatenablog.com 今回の記事を書くために初めて満腹について考えましたが、あんまり「俺、今満…

”形式”にお金をかける仕事に価値はあるのだろうか

「それでは、2度手間になってしまって、コストも余分にかかりますが 角が立たないようにこちらの案でいきましょう。」 耳を疑うような言葉が、営業の場面で交わされることは少なくありません。いくつかのパターンで提案した企画をまとめて、その中で悪いとこ…

猫の俗説は本当なのか検証してみた。

最近、猫好きな人と話す機会があり猫の俗説というものを聞いた♠Jです。そもそも私は、猫よりも犬派ですし、猫を飼ったことがないので猫が身近ではないです。ただ、聞いた俗説が面白かったので、試せるところを試してみて、俗説が本当なのか調べてみました。 …

僕の集中力はめんどくさい性格をしている

時給についての記事を書いてから、どんなことも時給換算してしまう卑しい思考が身についてしまった♠︎Kです。 突然ですが、皆さんは集中力を引き出すために、何か心がけていることはありますか。僕の集中力は引っ込み思案なので、欲しい時に呼んでもなかなか…

最近の若者は非日常をYouTubeに求めている

こんにちは、YouTube中毒の♠Jです。相変わらず、日常的にYouTubeを見ているのですが、伸びてきているYouTuberの傾向が似てきていると感じています。その傾向というのが、自分が日頃できないであろうこと、非日常を動画にしているという点です。実際のYouTube…

忙しいときは本当に忙しいのか

「忙しい、忙しい」とは言いつつも、なぜか飲み会の時間は確保できている♠︎Kです。 先日、同じように忙しいが口癖なフリーランス仲間と飲んでいましたが、大体月に1回ぐらいの頻度で会っています。そんな事実に気づいてしまって、「もしかしたら僕たちは忙し…

ちょっと休憩するのにおすすめな方法

【②アイマスクをしてぼーっとする】 【③お風呂に入る】 【まとめ】 仕事をしている、勉強をしているなど、何か作業をしているときにちょっと休憩をすることはありますよね。ただ、ちょっと休憩しようと思ってアプリを開いたり、横になったりしたら、思ったよ…

フリーランスだからこそ『PRAYING RUN』に共感した話

2日間誰とも話さず家にいたので、若干メンタルがやられてきた♠︎Kです。 以前の記事で作業中はよく音楽を聴いていると書きましたが、そんな落ち込気味のときにシャッフル再生で流れてきたのがUVERworldの『PRAYING RUN』でした。 UVERworld 『PRAYING RUN』 …

空腹は満たすのではなく利用する

睡眠欲求には抗えないことを知っているので、普段は昼食を取らないようにしている♠︎Kです。以前♠︎Jが投稿した食後の眠さを書いた記事に関連しますので、もしまだ読まれていない方は、まずはこちらを読んでみてください。 kikitejm.hatenablog.com 上記の記事…